合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

みんななぜ運転免許を取るの?運転免許取得の目的

みんななぜ運転免許を取るの?運転免許取得の目的

多くの人の運転免許取得の目的

ここ最近では、高校を卒業したら運転免許を取得するということが当然な流れのようになっています。

たしかに、高校卒業から進学、就職までの期間は時間に余裕がありますし、高校3年生の期間も自由登校が増えるので教習所に通うのには都合の良い期間でもあります。しかし、なぜ誰もが免許を取得するのでしょうか。


運転免許の取得については、昔は男性のみが取得するものであると思われがちでした。

免許を取得するにあたってはかなりの費用が必要です。

そのため、運転をすることが必要な場面が多い男性が取得しておけば十分であると思われることが多かったのです。

しかし、最近では女性の社会参加が積極的になったことや男女平等の考えが広まったことから、女性も免許を取得することが増えています。

実際に、成人した男女の運転免許取得率は年々同じくらいになりつつあり男女合わせた取得率は90パーセント近い数字となっています。

これだけ多くの人が免許を取得していますが、その目的は様々です。交通機関の発達していない地域では、日常の移動手段として有効な手段の一つです。

なんとなく周囲が皆持っているからとか、家族から取得しておいたほうがいいと言われたから、という明確な理由を持っていないという人も多いです。


また、取得をするにあたっては教習所に通う必要があり、最短でも3週間は必要です。

そうなると時間に余裕があるうちに取得をしておいたほうがいいということで、あまり免許の必要性を感じない高校生の頃や就職前の期間に取得をすることが多いです。

そのため、具体的に目的を持って免許を取得しようとしている人ばかりではないのです。

もちろん、憧れの車があってそれを運転したいとか、興味があるという理由や、車の運転が必要な仕事に就職したいなどと言った明確な目的があって免許を取得する人もいます。


運転免許取得で役立つこと

運転免許を取得することは、車の運転をする以外にも役立つことが色々とあります。

まずは免許を取得することによって国家資格を取得することができる点です。

運転免許は数ある国家資格の中でも難易度は決して高いものではなく、取得がしやすいものです。

国から認められた資格を持っていること、そしてその資格を取得するだけの学力があることの証明となるものですから、就職の際にも有利になります。


就職が有利になるだけではなく、仕事の選択肢を増やすことにも有効です。

車を運転することが必要な仕事にも就くことができますし、社内の行事やイベントで車を運転できることで貢献できることもあり、就職の際の選択肢を広げたり仕事の中で活躍の場ができたりと役に立つことが色々とあるのです。


また、最近多くの人が運転免許取得のメリットとしてあげるのが身分証明となることです。

私たちの日常では身分証明の提示を求められる場面が意外と多くあります。

そして、そのような際には写真付きのものである必要があることがとても多いのです。

身分証明を提示するタイミングとして、役所での住民票をはじめとした書類の受け取りや落とし物や忘れ物を受け取るといった場面だけでなく、最近ではライブやスポーツ観戦で大きな会場に入る際に提示が求められるようなこともあります。

学生の間は学生証があるので良いのですが、社会人になると公的な身分証明となる写真付きのものはなかなかありません。

パスポートや住民基本台帳カードというのは日頃から持ち歩く習慣がないので、運転免許証みたいな持ち歩きやすい身分証明書を持っているというのはとても便利で重宝するのです。


運転免許取得のために必要なこと

運転免許取得を目指そうと思い立っても、その日のうちに取得できるものではありません。

費用もかかりますし、時間も必要です。そこで、取得を希望している人は計画的に準備をすることが必要となります。

基本的には運転免許を取得するためには教習所を卒業することが必要です。

教習所は通学する場合には最短でも3週間かかります。さらに短期間での取得を希望する場合には合宿免許がありますが、それも最短で2週間であり移動や万が一のことを考えると前後数日は余裕を見たほうが良いと言えます。


教習所に通ったり合宿に参加したりすれば誰でも取得できるわけではないことも理解が必要です。

学科や技能の教習をきちんと受けて知識を身につけること、さらには試験に合格することが教習所卒業には必要です。

また、教習所を卒業しても最終的な免許取得のためには学科試験がありますから、免許を取得する際には教習所に通う時間を作るだけでなく、試験対策の時間も必要なのです。


運転免許の取得となれば教習所に通わなければ取得ができないと思っている人も多いですが実はそうではありません。

教習所に通わなくても一発試験と呼ばれる方法をとれば取得ができます。

これは、教習所に通っていない人が運転免許センターで直接学科試験と技能試験を受験して免許を取得するという方法です。

この方法で取得をする人は、免許を取得したのに期限が切れてしまった人や既に他の免許を取得している人が多く、全くの初心者はあまりいません。

取得にかかる費用を大幅に抑えることができるというメリットはありますが、難易度も高く合格率は3割程度であると言われていますし、免許取得までに運転スキルを身につけられないという点からは教習所に通う方が望ましいと言えます。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!