合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

目的別おすすめしたい合宿免許の内容

目的別おすすめしたい合宿免許の内容

一人部屋か?相部屋か?目的によってオススメする部屋の種類

合宿免許は基本的に自宅を離れて合宿することになります。
期間に関しては合宿免許を提供してくれるところによって異なることがありますが、多くの場合は2週間程度になっています。2週間というのは長い期間なのでしっかりと部屋についても考えなければなりません。
多くの教習所の合宿所では、一人部屋と相部屋が設けられています。中にはホテルを提供してくれるところもあります。
合宿免許で免許を取得しようと考えている方の中で一人部屋か相部屋かで迷っている方も多いのではないでしょうか。もし特別一人の時間が必要という場合でなければ相部屋がおすすめになります。その理由は3つあります。

一つ目は料金が安い点です。
お金に余裕のなる方はあまり気になりませんが、多くの方がやはり料金を気にしています。基本的に一人部屋の場合は相部屋に比べて料金が高くなります。
そのため、相部屋を利用して格安に済ませようと考えている方も多くいます。

二つ目は相部屋の人同士で協力することができる点です。
一人部屋の場合は学科教習などで分からない問題がある場合、インターネットなどで検索をして自分一人で理解する必要があります。
しかし、相部屋の場合は学科教習の内容で分からない問題があった場合は気軽に相部屋仲間に聞くことができますし、また、教習で辛いことがあった場合は互いに励まし合い教習での辛いことを乗り越えていける可能性が高くなります。

三つ目は友達を作ることができるという点です。
基本的に合宿免許に参加している方は同じ目的を持っているので友達に発展しやすくなります。
一方、一人部屋の場合は睡眠をしっかりと取りたい方、プライベートな時間を大切にしたい方におすすめです。
相部屋の場合はいびきや歯ぎしりなどが聞こえて寝られない場合もあります。
一人部屋の場合は自分一人の空間になっているので、自分のペースでしっかりと睡眠をすることが可能になるのです。
このような人によって相部屋が良いのか一人部屋が良いのか別れますので自分に適している部屋で合宿免許を取る必要があります。


とにかく安くしたい人におすすめの合宿免許は?

合宿免許においてはそれぞれの教習所で値段が異なっています。合宿免許をなるべく安く利用する方法があります。
それは時期です。合宿免許には料金が高い時期と料金が安い時期があります。
知らなかった人もいるかもしれませんが、具体的には12月から4月の冬から春にかけての期間と、7月から9月までの夏休みの時期においては合宿免許においても、一般の教習所においても忙しい時期になります。
忙しい時期には料金が高くなる合宿免許があるので、このような時期に利用するのがおすすめです。
このような時期を利用することによって安く免許を取得することができます。

また、部屋に関しても相部屋を利用することで安く済ます事ができる場合があります。
一人部屋の場合はプライベートな空間で過ごすことができるので、リラックスして合宿免許を取得することができますが、どこの合宿免許においても値段が割増になります。
相部屋を利用することにより一人部屋よりも値段が安くなってくるので、安く運転免許を取ることができます。

当然ではありますが、教習所によっても値段が異なりリゾート地の近くにある場合は比較的値段が他のところよりも高くなっています。そのため料金を安くしたい方はリゾート地が少ないところがおすすめになります。
また、サイトなどでもランキングなどを紹介しているところもあるので、サイトを参考にすると安い料金を提供してくれるところを把握できます。


食事のこだわりごとにおすすめするプランや合宿期間中の過ごし方別おすすめの教習所

食事にこだわって合宿免許を選ぶ方もいます。
教習所により食事ありのプラン、自炊の出来るプランやバイキングを三食提供してくれるところもあります。
自分で自分の食事を楽しみたい方は自炊のプランがおすすめです。自炊をすることによって自分の好きな料理を食べることができます。
食材に関しても近くにスーパーマーケットなどがある事もあるので、食材の調達にも困らない場合が多いです。

また、自炊の練習をしてみたい方も自炊のプランがおすすめです。花嫁修業など、料理の腕を身に着けたい方も中にはいます。この機会に自炊をすることで料理の勉強もすることが可能です。

料理を作ることができない方は食事付きのプランがおすすめです。
自分で自炊しなくても料理を提供してくれるので、気軽に食事を楽しむことができます。食事だけでなく、過ごし方でも教習所を選ぶ方がいます。
リゾート地などを楽しみたい方はリゾート地の近くの教習所がおすすめです。リゾート地を満喫したりすることも可能です。
また、海が好きな方は海の近くの教習所がおすすめです。休日は海で時間を満喫することもできます。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!