合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

運転免許を取らない理由VS免許を持っていないと不便な出来事まとめ

2014-10-31
運転免許を取らない理由VS免許を持っていないと不便な出来事まとめ

健康な大人なら運転免許証は持っているのが当たり前、と思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし公共交通機関が発達している現代、持っていない、取るつもりはないという人もいます。彼らはなぜ、免許を取らないのでしょうか?免許を持たないことによって不便を感じることはないのでしょうか?ここでは、免許を取らない人の理由や免許をもっているべき理由についてご紹介します。


免許を取らない人の言い分

【1】必要ないから
免許を持たない人の多くが、「必要ないから」と言います。これは特に都市部に住む単身者の意見に多いものです。
電車や地下鉄、バスにタクシーなど移動手段はいくらでもあるため、車が運転できなくても日常生活に支障はないと考えるのです

【2】費用が高いから
今の日本で免許を取るには、最低でも16万円程度の費用が必要です。これだけの費用を出し、時間をかけて教習所に通い、ようやく免許を取得しても結局運転する機会がほとんどないのではもったいないと考える人も多いのです。
また、免許を取るための費用を何とか捻出したとしても、今度は車そのものを購入するのに費用がかかります。さらには自動車税、車検代、駐車場代、ガソリン代など、購入後の維持費もまた年間数十万円かかります

【3】エコじゃないから
環境保護が声高に叫ばれる今、エコに対する意見もあります。いくらエコカー主流の現代と言っても、排気ガスをまったく出さないわけではありません。わざわざ高いお金を払って環境汚染に加担するのは気が進まないということのようです。


免許があれば・・・!あんなこと、こんなこと

免許を持たない人たちの言い分をご紹介しましたが、免許がなくて本当に何の不便もないのでしょうか。
以下に、免許を持っていることによるメリットを挙げてみます。

【1】身分証明が簡単にできる!
普段の生活で免許に対して一番メリットを感じるのが、身分証明書としての役割ではないでしょうか。
役所の窓口や保険契約、レンタルショップの会員登録まで、本人確認のための身分証明書が必要になる場面はたくさんあります。こうした場合に運転免許証なら1枚で済みます。しかも財布に入れて常に携帯していることが多いので、身分証明のために書類を発行しに行くような手間がありません。

【2】大きな買い物も自由自在!
家具や家電などの大きな買い物は、免許を持たない多くの人が一度は経験している不便と言えるでしょう。
たとえば大型家具を買ったとしましょう。お店の配送サービスを利用すると数千円の配送料がかかってしまう場合、「車があれば!」と感じる人は多いようです。

【3】旅行の行き先は無限大!スケジュールも融通が利く!
日常生活で車は必要ない、という人は多いでしょう。ですが、そんな人たちも年に何度かは旅行に行くこともあるのではないでしょうか。
新幹線も東北から九州まで走っており、観光地に行けばバスもタクシーもあります。それは確かに事実です。しかし、電車やバスは運行時間が決まっています。そして都市部から離れれば離れるほど本数が減ります。直線距離では近いはずの場所が、電車やバスだとかなりの大回りをしなければならないことも少なくありません。自然と、立ち寄れるスポットには限りが出てきます。
こんなとき、車があれば時間を有効活用できるのです。

【4】子どもがいても移動が簡単!
もし子どもができた場合、ぐずる赤ちゃんを連れて公共交通機関を利用するのはかなりの疲労を伴います。移動時間は大人だけのときの2倍、下手をするとそれ以上かかることもあるでしょう。赤ちゃん連れでの外出に対する理解が進んでいるとは言え、やはり周りに気を遣います。しかしこれがなら、赤ちゃんが泣いてもおむつが濡れても、車の外の人には迷惑をかけません
また、子どもが大きくなって家族で帰省や旅行をするときも、免許を持っていなければ人数分の新幹線や飛行機などのチケットを取らなければなりません。車があれば人数に関係なく1台分の高速料金で済むのです。


おわりに

確かに、運転免許の取得には時間もお金もかかります。
しかし免許があれば自分の行動範囲やできることの幅が広がるのもまた事実です。運転免許証は、決して「高価な身分証明書」ではないのです。

免許に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!