合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

学割を使える学生のうちに合宿免許で運転免許を取ろう!

学割を使える学生のうちに合宿免許で運転免許を取ろう!

自動車の運転免許を取得する際、自宅から教習所に通って運転免許を取得する方法が一般的でしょう。しかし、免許取得費用を抑えたいと考えている学生は、合宿免許に参加することが多いようです。参加するシーズンや場所によって違いは出ますが、合宿免許で免許を取得すれば、教習所に通って免許を取得するのに比べて10万円以上安くなることもあります
このように合宿免許は免許取得の費用を安く済ませることができますが、参加するためには2週間以上のまとまった休みを取らなくてはなりません。このため、社会人が合宿免許に参加することは難しいですが、学生であれば夏休みや春休みの間に参加することができます。


学割を利用してさらにお得に

さらに合宿免許によっては、学割を使ってより安く利用できるところもあります。どのくらいの割引率になるのかはそれぞれの教習所によって異なりますが、一般的には一人当たり5,000円の割引になるというケースが多いようです。5,000円は大きな金額です。学生の特権を活かして学割はぜひ利用したいところです。
学割適用にしてもらうためには、申し込み時に学割を利用したい旨を述べて手続きをする必要があります。口頭のみでOKのところもあれば、学生証を提示しなければならないと ころもあります。それぞれの教習所によって異なるため、あらかじめホームページやパンフレットを読んで、申し込みに必要な書類などをチェックしておきましょう。


その他のキャンペーンと併用するともっとお得!

また、友達と一緒に合宿免許に参加する場合は、さらに割引となる場合もあります。友達と一緒に参加することで楽しく合宿生活を送ることができ、かつ免許取得費用が安くなるというのは大きなメリットです。
これも一般的に5,000円割引としているところが多いため、学割と合わせると最大で10,000円の割引ということになります。
このよう割引キャンペーンを学割と併用して利用することで、よりリーズナブルに運転免許を取得することができます。まずはどのような合宿免許で学割を行っているのか調べてみるとよいでしょう。しかしすべての合宿免許で学割が利用できるというわけではないため、よく調べた後に申し込みましょう。


教習所通いとの比較

もちろん、合宿免許だけでなく教習所通いの場合でも、学割を利用できるケースは多くあります。学校に通いながら自宅近くの教習所に通って、運転免許を取得するというのもひとつの選択肢です。
しかし教習所に通う場合、もともとの金額が合宿免許よりも高額なため、学割を利用したとしても合宿免許の金額より割高になってしまいます。とにかくリーズナブルに運転免許を取りたいという方には、合宿免許がおすすめです。
また、教習所に通って運転免許を取得する場合には、長い期間が掛かります。立地のよい教習所の場合、講習の予約を入れるのも大変です。集中的に通うことができず、スケジュールが延び延びになってしまう場合も少なくないようです。
講習の間隔が開いてしまうと、前回つかんだ感覚を忘れてしまい、もう一度同じ講習を受けなくてはならないということもあります。せっかく覚えた交通の知識を忘れてしまっていることも多いでしょう。そのため半年掛かってすべての講習を終えたけれどなかなか試験に合格できず、追加料金がたくさん掛かってしまったというケースも多く見受けられます。
その点、合宿免許であればおよそ2週間という短期間でまとめて講習を受けられるため、知識が定着しやすく運転技術も身体に染み込ませやすいというメリットがあります。運転免許を取得することだけに集中した生活を送ることができるので、効率良く学べて免許も取得しやすいのです。
もちろん、家の都合やアルバイトの関係などでまとまった休みを取るのが難しいという方もいるでしょう。その場合は自宅近くの教習所に通うという選択肢を取るのが望ましいと言えます。いずれにしても、自分のライフスタイルや希望条件にマッチする方法を選ぶようにしましょう。


おわりに

旅行感覚で普段は行かないような土地に滞在することができたり、同じ目的を持つ仲間と触れ合うことで新しい友達作りができたりするなど、合宿免許ならではのメリットはたくさんあります。合宿免許は長期休みのある学生のうちに、その利点を活かして積極的に利用することをおすすめします。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!