合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

知っ得!日本の運転免許の歴史

2014-10-21
知っ得!日本の運転免許の歴史

皆さんは日本の運転免許の歴史についてご存じですか?免許を習得している方も、これから取得する方も知っておきたい日本の運転免許の歴史についてご紹介します。


運転免許制度のはじまり

現在の道路交通法では、自動車を運転する人は運転免許を持っていなければ運転できません。もし運転免許を持たずに運転した場合には、法律違反としてしかるべき罰則を受けなければなりません。
では、運転免許ができたのはいつのことなのでしょうか。運転免許の基礎となったのは1903年に愛知で制定された、「乗合自動車営業取締規則」という法律が最初でした。この法律は乗合自動車、つまりバスなどに適用されるもので、自家用車についての法律ではありませんでした。
その4年後の1907年に、初めて自家用車の運転免許ができます。ただ、当時運転免許が必要な人は運転手や車掌といった、仕事で車を運転する人のみでした。当時の免許は木製で、運転手や車掌の住所と名前、生年月日などが記載されており、現在のように顔写真はついていませんでした。
自動車免許が本格的に交付されたのは、1919年の「自動車取締令」ができてからです。当時の自動車免許は甲種と乙種の2種類のみで、甲種がすべての自動車を運転できるもの、乙種が限られた自動車のみを運転できるものでした。
取得できる年齢は18歳からで、原付に似た自動自転車は免許がなくとも乗ることができました。有効期限が5年間と定められており、更新制度がなかったため再試験を受けて合格しないと免許が維持できませんでした。


戦争で変わった運転免許

1933年には「自動車取締令」が改正されました。このときに、運転免許は普通免許と特殊免許、小型免許の3種類に分類されました。普通免許と特殊免許はどちらも18歳から取得でき、小型免許は16歳から試験なしでの取得が可能でした。
その後時代は太平洋戦争へと突入します。太平洋戦争の際は、徴兵年齢の引き下げと共に運転免許の取得年齢も引き下げられました。もともと18歳だった取得可能年齢が15歳になり、小型自動車の試験も口頭だけになりました。
これはあくまで戦争中の特例措置で、戦争が終わるともとに戻されました。
1947年には二輪免許制度も設けられ、二輪を運転するのにも免許が必要になりました。2年後にはさらに細分化され、1968年頃には現在とほぼ同じ形の免許制度が出来上がることとなります。
この頃の運転免許証は紙製で、現在と同じように顔写真がついており、名前と生年月日、住所や本籍などが記載されています。今までは1つの車両につき1つの免許が必要でしたが、この頃から1つの免許で複数の車両が運転できるようになりました。


近年の法改正

1968年以降も時代に合わせて免許の制度は変わってきました。それまではバラバラだった免許証のナンバーは全国で統一され、紙製だったものがカードに変わりました。そして1973年には免許証がカラーになり、現在のものとほぼ同じ形になりました。
現在でも時代に合わせた免許の改正は行われています。2007年には中型免許が新たに設置され、2008年には聴覚障害者でも免許が取得できるようになりました。2009年にはそれまで普通免許で運転できた三輪オートバイに新しい規定が設けられました。
また、2007年には運転免許証がICカード化されています。これは運転免許の偽造防止のためで、ICチップの中に入っている個人情報は暗証番号を入力しないと読み込めないようになっています。


おわりに

運転免許の歴史は、自動車と人の歴史です。運転免許の歴史を知ることで、今までの日本人が歩んできた道や自動車産業の移り変わりを知ることができます
今後も自動車や人が変化していく中で、運転免許も変わっていきます。今後の運転免許の移り変わりにも注目してみましょう。

免許に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!