合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許でバイクの免許を取得!特徴やポイントまとめ

合宿免許でバイクの免許を取得!特徴やポイントまとめ

合宿免許といえば一般的に普通免許を取得するものと思う人も多いのではないでしょうか。しかし、実際はバイクの免許を取得するための合宿もあるのです。合宿免許の中には、普通免許とバイク免許を同時に取ることができる教習所もあります。普通免許だけでなく将来的にバイク免許の取得も考えている人におすすめです。ここでは、バイクの合宿免許の特徴やポイント、気になる料金などについて紹介していくとともに、おすすめの教習所などを紹介します。


教習所で取得できるバイクの免許の種類

バイクは排気量別に主に5種類に分けられます。1つ目は、「50cc以下」のバイクです。「原付(原動機付自転車)」と呼ばれるバイクのことで、燃費が良く経済的なバイクです。しかし、最高時速が30km/hという制限があるため、長距離の運転には向かないでしょう。2つ目は、「125cc」のバイクです。125ccのスクーターは2人乗りが可能なので人気があります。また、法定最高速度が60km/hのため車と一緒に走ることができるのもポイントです。さらに、車検が不要なうえ税金も安いというメリットもあります。燃費も良いので街乗りや通勤通学用にぴったりのバイクです。

3つ目は、「250cc」のバイクです。パワーは控えめですが高速道路にのることもできます。軽めのツーリングも可能なので初心者や女性におすすめのバイクといえるでしょう。4つ目は、「400cc」のバイクです。パワーのあるバイクに乗ってツーリングを楽しみたい人におすすめのバイクになります。5つ目は、「400cc以上」のバイクです。普通二輪に比べて桁違いの加速と安定性を誇る大型バイクに憧れているライダーも多いのではないでしょうか。高速道路や長距離のツーリングも難なくこなします。

これらのバイクの運転に必要なのが「普通自動二輪免許」と「大型自動二輪免許」です。前者の「普通自動二輪免許」は、総排気量が50cc以上400cc以下の自動二輪車や小型特殊自動車、原動機付き自転車の運転ができます。一方、後者の「大型自動二輪免許」は上記の普通自動二輪免許で運転できるバイクに加え、総排気量が400cc以上の大型自動二輪車の運転ができます。なお、どちらの免許にも普通免許と同様にMT(マニュアル)車とAT(オートマチック)車限定があるので注意しましょう。また、取りたい免許によって取り扱いのある教習所が変わります。そのため、合宿の場所を選ぶ際は自分が取得したい免許が取れるかどうかの確認が必要です。


合宿免許でバイクの免許を取得するメリット

合宿免許でバイクの免許を取得するメリットには、まず、自分で予約を取る必要がないことが挙げられます。教習所に通う上で多くの人が面倒に感じるのが、次回の予約を取ることではないでしょうか。特に、自分の予約したい日が埋まっていてなかなか予約が取れないとストレスも溜まります。また、予約をキャンセルして予約を取り直そうと思ったら、近くの日程はすべて埋まっていたために教習所に通う間隔が空いてしまったということもよくある話です。このように、教習所に通う際は、予約が取れるか取れないかで卒業までの日数が大きく変わってしまいます。その点、合宿免許なら予約の必要がないので予約が取れず講習を受けられない、卒業までの日数が伸びてしまう、というストレスを感じることもありません。

つぎに、料金がお得なこともメリットの1つとして挙げられます。免許を取得するために必要な教習・検定料だけでなく宿泊費も含まれているため、お得であることがいえるでしょう。教習所によっては3食の食費も含まれています。さらに、シーズンによって価格設定も異なるため、時期によってはかなりお得に参加できるはずです。教習所に通うよりも安く免許を取得できるでしょう。

しかし、どうして合宿免許は安い料金設定が可能なのか気になる人も多いかと思います。その答えは、「人件費」にあります。通学の場合、たとえ予約が入っていなくても一定の人数の教官は待機していなくてはなりません。一方、合宿の場合は参加する人数が決まっているのでその人数に合わせて教官を配置することができます。そのため、人件費を削減でき、費用を抑えることができるのです。

さらに、旅行気分で参加できるのもメリットといえるでしょう。免許を取得するための教習を受ける合宿であることは大前提ですが、教習所によっては1日程度のお休みを設けているところもあります。他にも、合宿の前後に近くのホテルを予約してとことん現地の観光をするという人もいます。合宿を行っている教習所は全国さまざまなところにあるので、前から行きたかった観光地での合宿免許に行ってみるのも良いかもしれません。このように、食事の時間や部屋での時間は自由時間となるので友人や家族と旅行を兼ねて参加する人も多いのです。さらに、合宿中は多くの時間を共に過ごすため、新たな友人ができやすいのも嬉しいポイントです。連絡先を交換し、合宿後に一緒にツーリングに行く約束をしている人もいます。


バイクの合宿免許にかかる日数

普通自動二輪免許の場合、最短8日で卒業することができます。一方、MTの場合は講習が追加となるため教習所によっては9日間の日数が必要になることもあります。ただし、これらの日数はあくまで「最短」であることを覚えておきましょう。「最短」とは、すべての教習がスムーズに進むことや卒業試験に一発合格できた場合の日数です。そのため、合宿の契約をする際にはプランに設定されている延泊する場合の追加料金や保証などについてもしっかり確認しましょう。しかし、合宿参加者の8割~9割の人が最短日数で卒業しているという事実もあるので、空き時間に予習復習などをしておけば過度な心配はいりません。

教習所に通って免許を取得する場合は、予約が取りにくいデメリットがあります。そのため、どうしても卒業までに時間がかかってしまうものです。その点、合宿の場合は集中的に講習を受けられるため短い期間での取得が可能になります。取得までの期間が決まっている人やなるべく早く免許を取得したい人は合宿免許への参加がおすすめです。合宿免許なら途中で諦めることなく免許を取得できるでしょう。


普通車と同時に受けられるって本当?

普通車の免許とバイクの免許、どちらも欲しいと考えている人に朗報です。いつかバイクに乗ってツーリングをするのが夢という人やバイクに興味がある人は、普通免許と一緒に普通自動二輪免許を取得して時間とお金を節減しましょう。合宿免許には、同時に両方の免許を取得できる合宿免許もあるのです。料金もお得に設定されているので、「いつか取りたい」と思っている人はこの機会に同時に取得することをおすすめします。なお、卒業までに必要な日数は各教習所によって変わりますが21日からのところが多いようです。そのため、長期滞在が可能な人は検討してみてはどうでしょうか。


バイクの合宿免許にかかる値段は?

気になるバイクの免許合宿の値段は取得する免許の種類によって異なります。まず、「普通二輪AT」は80,000円~180,000円程度です。「普通二輪MT」は100,000円~250,000円程度です。「普通二輪MT」はMT車だけの講習があるので、日数とともに金額も2万円程度高くなります。上記の基本料金に含まれているのは、入学金や検定料、教習代、教材費はもちろん、宿泊費や食費、保険料などです。しかし、教習所によって細かな料金形態が異なるので、詳しい内容は各教習所に確認しましょう。なお、教習所に通学する場合は20,000円程度割高となります。通学と合宿、料金以外も含め、どちらが自分にメリットが大きいかを考えて検討しましょう。


合宿免許に参加する際の注意点

料金がお得な上、卒業までの日数も短く済む合宿免許。メリットばかりに思える合宿免許ですが参加するには注意点もあります。それは、時期によってはバイクの合宿免許を行っていない教習所があることです。雪の降る時期は危険を伴うため二輪教習ができません。そのため、12月~3月はバイクの合宿免許を実施しない傾向にあります。もし、いつまでに免許を取得したいという希望があるなら早めに教習所を探す必要があるでしょう。

また、合宿中は集団生活のため、講習時間はもちろん食事の時間などもスケジュール化されています。人と合わせるのがキツイと感じる人にはつらい期間になる可能性もあるでしょう。その場合、料金は少し割高になりますが相部屋ではなく一人部屋を選択することをおすすめします。知らない人と同じ部屋で寝泊まりをする相部屋は、料金を抑えられるだけでなく新たな友人を作るきっかけにもなるでしょう。しかし、同室では気を遣い過ぎてしまう人や一人の時間が欲しい人には難しいかもしれません。教習所には一人で参加する人用の部屋や友人や家族、カップル用の部屋などさまざまなタイプの部屋があります。自分にはどのような部屋が合うかを考えてから部屋のタイプを選びましょう。

さらに、一人で参加する女性は宿泊に対する不安もあるかと思います。しかし、そのような女性のために合宿免許には女性限定宿舎が設けられている教習所も多くあります。希望する教習所にどのような宿舎があるかを確認することが必要です。教習所のホームページや案内資料などの写真や口コミでも教習所の雰囲気が分かりますのでチェックしてみるのも良いでしょう。セキュリティ面や女性の参加割合を問い合わせるなどして不安なく参加したいものです。


バイクの合宿免許におすすめの教習所

バイク合宿免許におすすめの教習所を2つ紹介します。1つ目は、栃木県の「カーアカデミー那須高原」です。二輪専門学校のため、60台の同時教習が可能です。しかも、北関東最大級の広さを誇るバイク専用コースがあります。指導員は二輪車のスペシャリストのため分かりやすい指導もポイントです。女性の入校者が多いので女性も安心して参加できるでしょう。宿舎には男性専用の「那須高原ホテル」やマンションタイプの「乃木ヒルズ」や「スカイハイツ」があります。部屋のタイプにもさまざまな種類があるので自分に合った宿舎を見つけられるはずです。また、食事も美味しいと定評があり、3食ともセミバイキング付きなので好き嫌いが多い人も困りません。最短卒業日数は、「普通二輪」最短9日 、「大型二輪」最短6日です。

2つ目は、静岡県の「静岡県セイブ自動車学校」です。浜名湖畔に位置するバイク専用コースをもつ教習所です。周辺には、浜名湖パルパルなどレジャースポットがたくさんあります。そのため、合宿中は同時にレジャーも楽しめるのも人気の理由です。たとえば、女性専用宿舎の「セイブ浜名湖イン弁天」には展望風呂があり、美味しい食事も食べられるので旅行気分を満喫できるでしょう。

さらに、「セイブ浜名湖イン西山」にはカラオケやダーツ、ビリヤードなど遊べる施設が完備されています。管理人24時間常駐に加え、警備会社でのセキュリティ対策もしっかりしているので安心して過ごせるでしょう。どちらもコインランドリーが無料なのも嬉しいポイントです。そのほかにも、和室に泊まれる宿舎などさまざまなタイプの宿舎があるので、自分にぴったりの宿舎が見つかります。「普通二輪」最短10日 、「大型二輪」最短6日です。

それぞれの教習所に特徴や売りがあるので、写真を見たり口コミを読んだりして気に入った教習所を見つけましょう。また、プランや料金も教習所によって異なります。1週間から10日程度、生活する場所のため自分に合った教習所を見つけることが大切です。なお、人気のある教習所は早々に予約が埋まってしまう傾向にあります。日程が決まったら早めに予約をするようにしましょう。


バイクの合宿免許に参加してみよう!


合宿免許なら普通車の免許と一緒にバイクの免許を取得できるメリットがあります。「いつかはバイクにも乗りたい」とバイクに興味がある人にはバイクの合宿免許がおすすめです。通学するより時間もお金も節約できるでしょう。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!