合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

みんな体験している合宿免許あるある

みんな体験している合宿免許あるある

「私も経験したことがある!」と、自動車学校に通った人たちは共通して似たような体験をすることがあります。異なる自動車教習所でも、卒業後の感想として同様のことを耳にすることも多いでしょう。
これから教習所に通おうと考えている人は、卒業した先輩たちのあるある体験談を参考にしておくと、役立つこともあるかもしれません。失敗談を知っていれば避けることができ、嬉しい体験談は楽しみにつながります。いくつかのカテゴリーに分け、あるある体験談を紹介していきますので、参考にしてみてください。


人間関係にまつわる、あるある体験談

自動車教習所に申し込む際、友達と一緒の場合もあれば一人で通う場合もあるでしょう。友人がいれば心強いですが、一人の時には気まずい思いをすることがあります。
地元近くの教習所を選んだ場合、顔を知っている程度の元同級生に遭遇し、久々の再会に戸惑うケースがあります。「目が合わないよう必死で避けた」という人もいれば、「無視していたら同じクラスになった」、「勇気を出して話しかけたら忘れられていた」といった残念なあるある体験談は、よく耳にします。
知り合いに遭遇しないよう、わざと遠くの教習所を選んで失敗することもあります。友達ができないまま卒業するという悲しいあるある体験談です。
教官との関係についても、共通した体験談を聞くことがあります。どんな教習所でも、怖い教官・優しい教官がいます。運転中に雑談が一切ないと、「嫌われている?」と感じる人は多いようです。逆に、饒舌に話している教官は邪魔に感じる、というあるある体験談もあります。
高齢の教官は採点が甘くて優しいと感じる人は多く、父親世代の教官が一番厳しくて嫌いなタイプが多い、という話もあります。好きなタイプの異性が教官になった時、妙に緊張するといった話も聞きます。


学科にまつわる、あるある体験談

学科は基本的に座学であるため、眠気との戦いでもあります。朝一番や最後の授業は取らない方が無難、と感じる人は多いようです。寝ていて覚えていないところが重要なポイントだったという悲しい話もあります。
テキストに関しても、共通した感想を持つ人は多いものです。「出てくる標識が全部同じように見える」言う人もいれば、「マーカーを引いていたら、ほとんどカラーになった」という体験談もあります。




運転にまつわる、あるある体験談

初めての運転は、講習を受ける側も教える側も緊張するものです。新米教官だと自分より緊張している気がすると感じ、車内が緊張感に包まれて失敗してしまったという体験談を聞いたことがあります。
怖々運転していて、「もっとスピードを出して!」と言われて出したら「スピード落として!」と言われ、頭が混乱したという経験をした教習生もいます。最初はハンドルをどう動かしたらいいのか分からず、妙に動かして蛇行してしまうという苦い思い出がある人もいるようです。
また、マニュアルで受講している人の多くはエンストを経験しているようです。踏切や坂道での走行で緊張感がピークに達したという卒業生の声は多く、オートマにしておけばよかったと後悔する瞬間でもあります。
運転する日に限って天候が悪いというあるある体験談もよく聞きます。曇りならまだしも、雨や雪の日は緊張感が倍になります。まして路上に出る日の場合、地域によっては大雪で道路が狭くなることもあり、スリップしないかと不安になってしまうのは当然のことでしょう。


おわりに

自動車学校の「あるある体験談」について、3つに分けて紹介してきました。
実際に経験した先輩たちの話を参考に、イメージトレーニングしておくと役立つかもしれません。通い出して似たようなシーンに遭遇しても、落ち着いて対処できるはずです。「本当にある話なんだ!」と楽しむくらい心にゆとりを持ちましょう。

教習所に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!