合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許で男女の出会い?出会うためのポイントまとめ

合宿免許で男女の出会い?出会うためのポイントまとめ

合宿免許で出会いはあるの?

 合宿免許に参加すると異性と出会える!という話を聞く方も多いのではないでしょうか?素敵な出会いがあるといいな…という期待を抱いて、合宿免許に参加を考える人もいると思います。合宿免許といえば地元を離れて参加するものなので、教習所には様々な地域の人が集まります。男女の出会いはもちろん、普段会うことができないエリアの人との交流ができ、運転免許を取った後お互いの地域に車で遊びに行くのも素敵ですよね。合宿免許での出会いをきっかけにカップルになった人もいます。合宿免許で出会いがあるのは、どういった理由があるのでしょうか。教習所を選ぶときのポイント、どんなことに気を付けて参加すればいいのかなど、このコラムでは紹介していきます。


合宿免許で出会いを求める前に!

 合宿免許で出会いを求める前に、まず忘れてはいけないのが、参加した目的は「免許を取得すること!」ということ。出会いを求めることに夢中になりすぎて勉強に集中できず、学科試験が落ちてしまったり、卒業がどんどん延びてしまったりしたら意味がないですよね。同じ時間、同じ目標を持ちながら過ごす合宿免許なので、教習生同士、自然と仲良くなれることは多いですが、仲良くなりすぎて遊びすぎてしまって、一番大切な教習や勉強をおろそかにすることのない様、お互いに励ましあって免許取得に向け頑張っていくことが大切です!


合宿免許で男女の出会いが多い理由は年齢制限?

 合宿免許で男女の出会いが多いのには理由があります。教習所によってさまざまですが、合宿プランは学生や若い年代の方をターゲットにしていることも多く、25歳以下や30歳以下など、年齢制限がかけられている教習所が多くあります。また春休みや夏休みなどのシーズンは、学生のみ参加可能という教習所も多いので、自然と同世代の男女が集まり仲良くなれる環境があるというのが大きな理由です。免許を取得する!という同じ目的を持っている者同士なので、同じ悩みを抱いたり、支えあったりしながら頑張れるというのも良いのかもしれないですね。

地元を離れて生活をするという不安な気持ちもある環境で、仲良くしてくれたり、優しく話しかけてくれる友達ができると、いつも以上に嬉しかったり、心強かったりすることもあるでしょう。グループで参加している人は、同じくグループで参加している異性と仲良くなったり、一人で参加している人も、宿舎や食堂で出会ったり、学科の教室で出会ったりしながら、自然と誰かと行動を共にするようになってきます。同じ時期に入校した場合は、2週間以上ほぼ毎日、朝から夕方まで同じ場所にいるので、仲良くなるのも早いのかもしれませんね。


素敵な出会いをするための合宿免許の選び方

 合宿免許で素敵な出会いをしたい!と思う方は、教習所の選び方も重要です。さきほど述べたように、同世代が集まると学校のような雰囲気で自然と仲良くなれるので、25歳以下など年齢制限があり、自分と同じ年代の方が集まる教習所を選ぶことが大切です。閑散期といわれる、4月~6月や10月~12月は時間に余裕のある学生の他に、免許の再取得や特殊車両を希望する社会人が参加することも多い時期です。こういった時期には色々な年代の方が入校しますが、そういった中にも学生に人気の教習所は必ずあります。またハイシーズンと比べると教習料金もぐっと安くなるので、予約をする窓口で自分と同じくらいの年齢の人に人気がある教習所がどこか、教習所内の雰囲気はどんな感じかなど聞いてみるのもいいかもしれません。


一方、春休みや夏休みなどの時期は学生が集まるので、どの教習所もおすすめです。あとは入校後に仲良くなるきっかけとなるイベントがあるか、教習所内外に教習生が遊べるスポットがあるかなどが重要になってきます!歓迎会や送迎会、空き時間を利用した観光ツアーなどがある教習所なら、リラックスして楽しんでいるうちに、みんなと打ち解けられそうですよね。合宿免許に参加する学生の方は沢山いるので、すでに合宿免許に行ったことのある先輩・後輩に話しを聞いてみたり、インターネットなどでも口コミが沢山あるので、そういったものも参考にしながら選ぶのもいいかもしれません。


素敵な出会いを逃さないために

 実際に出会いがあった後、どのようなことに気を付ければいいでしょうか。まず入校した後に、心ときめく人と出会ったからといって焦ってはいけません。普通車であれば、2週間以上同じ教習所内で時間を過ごす合宿免許。気に入った人を見つけたのはいいけれど、強引に誘ったり、嫌がっている人にしつこく連絡先を聞いたりすると、ずっと気まずい状態のまま過ごしてしまうようなことになってしまったら、お互い気持ちよくないですよね。もしかしたらその相手は、彼氏、彼女がいて出会いを求めていないかもしれません。素敵な出会いをして、その出会いを実らせるためには、相手に迷惑をかけないコミュニケーションの取り方も大切です。


それぞれ温度差はあっても、一番の目的は免許を取得すること!真面目に勉強しているときに話しかけられたり、誘われたりするのは相手に好意があっても困るもの。相手の状況を見ながらコミュニケーションをとることが大切です。学科試験や技能検定の前は、緊張している人が多いのでお互い励ましあったり、食堂や待合室での空き時間、また教習所で行われているイベントの時など、タイミングをみて少しずつ仲良くなっていきましょう。ただし、学校寮など男女別になっているところや、異性の部屋に入ってしまうと退校になってしまうところも多いので、交流をする際には注意も必要です。せっかく仲良くなっていたのに、教習所が退校になった!なんて最悪の思い出にならないように、入校した教習所の校則もきちんと確認した上で、楽しく過ごしましょう。


まとめ

 さていかがでしたでしょうか?いつもと違う環境で過ごす合宿免許。ウキウキする気持ちに応えてくれるような素敵な出会いがあると幸せですよね。チャンスがありそうな教習所を選びつつ、コミュニケーションの取り方や勉強をおろそかにしないように気を付けて、楽しい思い出が沢山できるといいですね。免許も出会いもゲットできる合宿免許になるよう頑張ってください。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!