合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許卒業までの期間はどれぐらい?最短と最長を徹底解説

合宿免許卒業までの期間はどれぐらい?最短と最長を徹底解説

合宿免許の大きな魅力のひとつが短期間で必要な教習を受けられる点です。参加者の中には、可能な限り短い期間で免許を取得したいと考えている方が少なくありません。短期間で取得することを重視したスケジュールを組んでいるスクールであれば、普通AT車なら最短14日、普通MT車なら最短16日で卒業することも可能です。ただし、この日数での卒業は教習の過程で実施されるすべての試験・検定に一発合格できた場合のみ可能となるため、実際には3週間程度の日数を要すると考えておくとよいでしょう。


学習イメージ

一方、合宿免許では習熟度が低いと試験・検定に合格できないことから、教習で学んだことが身につかない限り卒業できないことも覚えておかなければなりません。試験・検定が不合格となれば、合宿期間は必然的に延長されます。10代から20代の方であれば、卒業まで保証してくれる教習所が多いのも事実ですが、基本的に入校から1か月を目安に、その期間を過ぎると一時帰宅していただき、学習後、再入校となる場合がほとんどです。


また、保証内容に制限のある場合は、合宿日数が保証期間を過ぎると宿泊料などの追加料金が発生することもありますので、費用を節約する目的で合宿免許を選ぶ場合であっても、できるだけ短期間で卒業することを目標とする必要があります。特に、仮免学科試験は、3回落としてしまうと一時帰宅し、地元の免許センターで試験を受け、合格後に再入校となる教習所がほとんどです。


以上のように、合宿免許の所要日数は個人の習熟度によって異なります。寝坊をして授業を受けられなかったり、試験を落としてしまうと日程が延びるので、心配な方は余裕を持ったスケジュールを組むことをお薦めします。最短所要日数に関してはスクールや地域によって異なるので注意が必要です。例えば、参加者が多くなる2月から3月ごろは教習スケジュールに余裕がなくなることも珍しくなく、場合によってはMT車で20日以上の日程が組まれている教習所もあるので、予約時に確認が必要です。


卒業検定イメージ

また、合宿免許ではすべての教習を終えたあとに実施される卒業検定に合格することで初めて卒業となりますが、卒業と同時に運転免許が交付されるわけではないことも覚えておかなければなりません。合宿免許で卒業後に交付されるのはあくまでも卒業証明書のみであり、運転免許を取得するためにはこの卒業証明書の取得が受検条件として設定されている適性検査と本試験に合格しなければならないのです。


これらの検査と試験は住民登録をしている都道府県の運転免許試験場(運転免許センター)で受けることとなるため、合宿をしたスクールで受けられるわけではないということも覚えておく必要があります。したがって、運転免許の取得を最終的な目的とした場合、合宿免許を利用した免許の取得には上述した目安以上の日数がかかることも覚えておかなければなりません。以上のように合宿免許の所要日数はさまざまな条件によって変化するため、進学や就職などに先駆けて免許を取得する場合、万が一のケースに備えてスケジュールに余裕をもって参加するのがおすすめです。


アイランドの免許合宿についての最新情報はこちら


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!