合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

大学生の合宿免許!おすすめの理由は?

大学生の合宿免許!おすすめの理由は?

合宿免許はさまざまな都道府県で実施され、幅広い年代層の方に利用されています。有休を使って参加する会社員の方もいらっしゃいますが、まとまった休みを活用して集中的に勉強できることなどから、大学生など比較的若いうちに参加するメリットは大きいです。


大学生で合宿免許に参加するメリット

会社員と学生の大きな違いは長期連休の有無です。有給休暇といっても、会社が忙しければ長期で連休を取得することは容易ではないかもしれません。そのため長期休みがある学生のタイミングで合宿免許に参加し、短い時間で集中的に免許を取得しておくとよいでしょう。施設によっては学生割引などの割引プランを設けている場合もありますので、学生というステータスを活用しない手はありません。卒業後の就職活動の際も、募集要項に普通免許を記載している求人は比較的多いため、学生のうちに免許を取得することで後々役に立つ可能性があります。


気になる費用に関してですが、合宿免許は教習所に通うよりも安く抑えることが出来ます。仕送りで生活している方が多いかもしれませんが、学生でも利用できるローンというものもあります。ローンなので免許取得後には借りた分の費用を支払うことになりますが、免許を安い費用で取得しておけばローンの支払いにかかる負担を軽減することが可能です。


合宿施設やプランによっては年齢制限を設けている場合があります。25歳以上は無理というところもありますが、しっかりと調べることで問題ない場合がありますので、そのようなところを利用して免許を獲得するようにしてください。参加者は20代が比較的多いですが、時期によってはもっと年齢が高い人が多いこともあります。学生限定のプランに限らず30代以上のプランなど様々ありますので、年齢が気になる人は自分の年齢層に合ったプランを選ぶとよいでしょう。

年齢以外にも性別でのプランもあります。特に女性は1人で合宿をするのに不安があるのであれば、適切なプランを利用することでその問題をかなり減らすことが出来るようになります。

グループ割引プランを利用して、友達同士で申し込むというのもよいでしょう。


ただし、場所によっては希望するプランがない場合もありますので、よく確認して利用するようにしてください。


友達同士で合宿免許に参加したり、1人で参加して現地で友達を作ったりなど、合宿先での滞在を楽しむことができるのも合宿免許の魅力の一つです。合宿を行う施設によっては近場に観光スポットなどがあったり、ビリヤードや温泉施設などの娯楽施設があります。教習が休みの日にこのような観光スポットを利用すれば友達との良い思い出作りになり、有意義な時間を過ごすことができます。そうはいっても合宿免許はあくまでも免許を獲得するためのところですから、しっかりと免許が取れるように勉強をするようにしてください。学生に人気の合宿所は、冬休みや春休みなどの長期休暇中は申し込みが集中してしまうことが考えられるため、早めに動くようにしましょう。


合宿免許の選び方について

通常、合宿免許を利用する際には合宿施設を選ぶことが一般的になります。

合宿施設においては各都道府県に比較的多くあるため、どのようなところを選択したらいいのか迷っている方も少なくないでしょう。では何を参考にして合宿所を選択すれば良いのでしょうか。


例えばインターネットを利用して情報を収集し合宿所を決める方法です。

インターネット上に合宿免許の情報や専門的なことを掲載しているホームページがあります。

合宿施設には各施設でそれぞれ違う特徴がありますが、このようなホームページを見ることで簡単に情報を収集することができます。
また、多くの情報を提供するためには卒業生の口コミなども情報の一部として掲載しているところもあるので、実際に体験した方の意見などを参考にして自分の好みのところを選択することが可能です。

このようなホームページから情報を得て合宿免許を提供してくれる施設を選び、合宿施設を予約してみて下さい。



大学生で免許を取得するメリットについて説明しました。社会人になってから運転をするしないは別として、学生のうちに合宿免許に参加して運転免許を取得しておくことを強くおすすめします。短期間で集中して免許取得ができる合宿免許を一度検討してみてはいかがでしょうか。



合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!