合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

もし合宿免許の予約をキャンセルしたくなったら・・・

もし合宿免許の予約をキャンセルしたくなったら・・・

予約はいつまでキャンセル可能?

免許を非常に手早く取得することができると人気の合宿免許。

夏休みや冬休みなどの長期休みを利用して取得をされる方も多く、非常に便利に利用できる免許取得の強い味方として知られています。

そんな合宿免許ですが申し込みをしてから急きょ予定が入ってしまったという方も少なくありません。申し込みを取り消すことができるのかと思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


多くの教習所では、申し込みをしてからもキャンセルをすることが可能です。

一度申し込んだのだから絶対に来なさい!というような厳しいシステムではありません。

万が一予定が入ってしまった場合や行けないような事情ができてしまった場合は、無理をせずまた別の機会に申し込みを行うことができます。

一度申し込みを取りやめてしまっても、余程何か悪質なことをしない限り、また別の機会に申し込みをすることは可能です。

ほとんどの教習所で再度申し込みに関しては寛大です。

他の教習所に行く際にもキャンセルをしたことがネックになって断られるということはありません。


申し込みをする際には、キャンセルせざるを得ない事情も考慮し前もってスケジュールを確認しておきましょう。

それでもやむを得ずキャンセルをする場合は、取消料を支払わなくてはならないことがありますので事前に確認を行いましょう。

申し込みを解除した日が教習日の何日前なのかによっても金額が異なりますので、金額がどの程度なのか申し込みを取りやめする前にきちんと確認しましょう。

当日に近づくほど取消料も高くなりますので慎重に確認した上、余程の用事でないのであればできるだけ合宿免許への参加をすることをおすすめします。


キャンセル料はいくらかかる?

合宿免許の申し込みを取りやめた場合、やはり気になるのはキャンセル料金です。

料金は教習所によっても異なりますので一概には言えませんが、金額は主に申し込みを取りやめたタイミングによって変わることが多いようです。


例えば、申し込みをしてからすぐに取りやめた場合と、前日に取りやめる場合では、当然ながら金額が大きく異なります。

一般的には、申し込みをした当日から、合宿に出発する日の2週間ほど前までにキャンセルをした場合と、合宿の直前になり、2週間以内にキャンセルを申し入れた場合とでは料金が倍近く違います。

当日になってからの連絡であれば、すでに先方も準備が進んでしまっているためさらにキャンセル料は高くなるでしょう。

支払い方法は教習所によっても異なりますので、万が一合宿を辞めないといけない場合は払い込み方法をよく確認してください。


合宿当日に近づくにつれてキャンセル料はどうしてもアップしていきます。

その理由は一つではありませんが、主に合宿免許の参加人数が関係しています。

合宿免許はその特性上、大人数が参加をすることはできません。多くても数十名程度で締め切りをしてしまいます。

日程が近くなるにつれてキャンセルされた場合、そのキャンセル枠を埋めることは難しくなります。

さらに、既にホテルや宿泊施設の予約は終わっており取りやめることができない状態の場合もあるでしょう。

そういった諸々の関係で、こうした費用を請求しているのです。もちろん教習所によっても異なりますが、多くの場合キャンセル料金は必ず発生しますので注意が必要でしょう。


合宿免許はメリットがたくさん

合宿免許はメリットが豊富にあると言えるでしょう。例えば、このような嬉しいメリットが挙げられます。
まず、非常にスピーディーに免許取得をすることができる点です。

通常教習所に通って免許取得をするとなると、その時によっても異なりますが早くても3、4か月前後かかることが特徴です。ですが合宿の場合は約2週間で全工程をクリアし、免許を取得することができます。

時間が取りにくい社会人の方はもちろん、春休みや夏休みなどの時間を有効活用したい学生さんにもピッタリです。


次に、費用を抑えることが可能です。

こちらも参加する合宿やプランによっても異なりますが、通学で免許取得を目指すよりも合宿免許に参加したほうが、2割から3割ほど料金が安いケースが多いです。

免許の効力はまったく同じなので費用を考えれば合宿免許は非常にお得です。地域や教習所によってはさらに安く参加できる場合もあるので、場所にこだわりがなければ遠方の合宿免許プランも探してみるとよいでしょう。

取得したい免許によっても異なりますが、出来るだけお金を節約したいという方にはおすすめです。


そして、修学旅行気分で楽しく勉強をすることができる点です。

合宿先は教習所によって異なりますが、沖縄や九州など楽しく美味しいものがたっぷりな場所も多いです。

そのため、免許取得合宿中の息抜きにちょっとした観光をすることも出来ます。

免許を取得する傍ら、観光気分で合宿に参加することができるのも大きなメリットです。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!